ハレの日のハレの体験 ”Shall We きものショー?”

ハレの日のハレの体験 ”Shall We きものショー?”

2017年、西陣呼称550年を記念してスタートした “Shall We きものショー?”

1月の成人式から始まり、2月バレンタイン、3月ひな祭、5月母の日、7月祇園まつり、8月七夕、9月男専科、11月ハロウィーン、12月クリスマス  と9回(10日)開催してきました。

(4月は団体参加きものショー、6月きもの入門講座(男女各1回)、そして11月は  「イマジン・ワンワールドin 西陣の日」の開催で休みました。)

9回の開催で314名のご参加をいただき、遠くは東京、北陸方面などからも参加申し込み。多くはお友達、ご家族、カップルなどグループ参加で、やはり非日常のきものショーへの出演ということからかお一人でのご参加は少数にとどまりました。手ぶら参加で、きもの一式レンタル・着付という気楽さが浸透し、後半の催しは定員いっぱいで申し込みの打ち切りも見られました。

1年を通じて、きものライフの楽しさ、きものの華やかさを知り、また、きものは決して着ずらくなく非行動的でもないということを分かっていただいたと思っています。

2018年はこの実績を元にさらに工夫を重ね、あらためて季節毎に開催して行きたいと計画しています。機会があればぜひ一度チャレンジしてください。

image1 image3