京都市ふるさと納税

■西陣織製品が京都市ふるさと納税返礼品に!

京都市では,平成31年1月に「西陣を中心とした地域活性化ビジョン~温故創新・西陣~」を策定され,西陣織をはじめとした伝統産業や伝統文化・伝統芸能,歴史的な町並みなど,西陣地域の多彩な魅力・資源を生かした活性化の取組み(※)が進められています。

※西陣活性化の取組については,ポータルサイト「にしZINE」をご覧ください。

全国の皆様に西陣活性化の取組を応援いただくとともに,西陣で育まれた文化や伝統により深く触れていただくため,京都市において,ふるさと納税寄付金の使い道に「西陣を中心とした地域の活性化」が加えられ,西陣織会館では,京都市からの委託により,帯やネクタイ等の西陣織製品や,きもの着付けの体験メニュー等を返礼品としてご用意しています。

京都市へのふるさと納税により西陣活性化の取組を応援していただける方は,次のサイトから,品名に【西陣活性化を応援!】と付された返礼品を選択していただき,寄附の使い道には「西陣を中心とした地域の活性化」をご指定のうえ,お申込みいただければ嬉しいです。

ふるさとチョイス

ふるぽ

ふるさと納税としていただきました皆さまからの貴重な寄付金は,京都市において,ビジョンに掲げる活性化方策(「暮らしの文化の継承」,「京町家・路地の魅力を活かしたまちづくり」,「西陣織をはじめとした伝統産業の振興」,「クリエイティブなものづくり産業の創出」など)の推進に活用されます。